るメモ

物質・観察・感想

鍼灸院でアトピーの変化はあるのか1 予約した

整体やら鍼灸院やらそういう類のところがさ、アトピー自律神経肩腰なんでもまかせろ!ってホームページによく書いてる。

ほんとかな、任せてみるよ。

 

この前ステロイド服用時のかゆみの引いた体のことが忘れられず、なんでもとりあえず試してみようということで

皮膚炎の症例掲載が多そうな病院に行くことにした。

家から50分くらいかかるけどアトピーのことでグーグル口コミも書いてる人いるし!何も載せてないとこいくよりいいよねってことで連絡。

 

年明けからいくぞ〜と思ってたら

予想に反してあっさり明日いいですよと言われたので

あんまり人気の院じゃないのかなと、少し不安になりつつ

半休にして行くことにした。 

ここで明日は…と言うのはなんとなく良くない気がしたから勢いで半休。

 

ホームページや口コミの事前情報

・厳しく生活指導されることもある。口コミで上からすぎる!と書き込まれてた。

アトピーの人は急に来なくなることが多いけど、精神疾患持ってることもあるから仕方ないよねの記載ありで怖い。

・コロナは風邪、ワクチンはうたなくても良い派の方。

・早めに行っても外で待つから5分前に入るのが良いとのこと、わかった。

・西洋医学に解明できないことが他の領域で良くなることもあるとのこと

 

本当に治したいからこその指導なんだよな!と思ってとりあえず言われたことなるべく従うつもりで通院決意。

いい大人がね体に悪いと認識していても、優しくこうしてね♡と言われたところで修正できないよね。

この前新幹線ホームの喫煙所がヤニカスではちきれんばかりになってるのを、何故か思い出した。

タバコに限らず体に悪いけど続ける、体に良い事を続けられないってかなりの人がそうだよね。

 

年明けから行くと思ってたのにすぐ来てと言われたから準備が間に合わなかった

生活習慣を残すためにこっから一週間くらいのご飯を記録するつもりが全然貯まらなかった。

この前の日記はそれ。

明日話すことも今から思い出して書いておく

 

↓悩み。皮膚科じゃないからなんでも言うつもり

アトピーの人って私の症状まあまあ当てはまるんじゃないかな

 

かゆみ、ずっと痒い。一番治したいね

乾燥、肌が水を留める感じが全くしない

赤みがひどい

足冷たい

首、肩、腰、足がはってる

反り腰

夜布団に入るとデコルテが熱く、下半身冷たいのが困る。汗かく

息が浅い感じがする

仕事のストレス強

 

↓指導されてきます

だいたい7:00おき、1:00ねる

昼寝20分する

風呂毎日入る、乾燥肌だけど石鹸使う派

あんま運動せん

飯はお菓子とか避けるように頑張ってはいるけど皆無にはできてない

 

アトピー経歴

幼い頃から肌が弱い

大学生の頃も良くなかったが、上半身中心の炎症だった

2016年から漢方を処方されるクリニックに通院してかなり良くなってきた。

(あ、整体に通院していたな〜今思い出した。整体が良かったんかなもしかして。整体院の人が熊本地震のしばらくあとに地元に戻っちゃったんだよね。通院は2016年の夏頃が最後かな。)

でも漢方が効いた!って感じやったんよな当時は

 

2017〜2020年のはじめまで部分的に悪くはなってたけど困るほどではなかった。

生活リズム、食事は今より悪かった。若さで良かったのかな。

 

2020年3月頃コロナが流行りだした頃からあちこち痒くなって、あっという間に全身に広がる。

それまではメナードやポーラのエステにいけてたけどな。

昔のように血が出ることはないけど

かゆみ乾燥は強く、ウロコ状に肌がポロポロ剥がれたり、赤みが全身あり、どこも露出できない感じになった。

 

あとは明日。生活指導は結構言われそう。

運動とか睡眠とか食事とか風呂とか性格とかもう全部言われそうだ指導だ〜がんばらないと。

波留並に厳しく言われたら流石に怖いなあ


f:id:EX_ru:20221229001513j:image

 

目え覚ませもっと

お前ら甘えてやってんねん人生を

本気でやらんかい

 

はい…。