るメモ

物質・観察・感想

ベタメタゾン錠(ステロイドの服用薬)と死にたい気持ち

www.info.pmda.go.jp

 

これを5日間程度服用した。12月17〜21日くらいかな?

飲むステロイド

かなり私には効くけど、服用を続けてはいけないらしく

コロナ禍で行けないから電話で指示を仰いだら医師に止められてしまった。

 

痒み

服用すると、体の痒みがいつもの20分の1くらいになって、

健康な人はいつもこんなにも痒くないのだとビックリした。

 

風呂、着替え、服をきていなくても、寝ていても、ご飯を食べていても、仕事中もずーっと痒かったんだなと改めて認識。

痒くないのって、こんなに生きやすいんだって

より健康な人間になりたいと強く感じた。

 

乾燥

痒みがなくて触らないのと、免疫が正常?になっているから肌が全然荒れない。

いつもは保湿剤塗って3時間もしたら、かさかさと肌が毛羽立っていて、フケもめちゃくちゃ出て最悪だったのに

比較的長い時間肌が乾燥していない。感動・・

痒くないだけでこんなに生きやすいんだ(2回目)

 

見た目

赤みがひく、かさかさの毛羽立ちが減る、うるおいがいつもより保たれている

5日間でかなり見た目が改善された。

 

今までステロイド飲むのも怖かったし、デュピクセントにもなんとなく抵抗感があったけど

絶対に一般的な人の肌になりたいから次デュピ勧められたら紹介状もらって市民病院いこうと思う。

かかりつけの先生が診てくれる方が安心するけど、市民病院ならアレルギー科もあるしね。

 

気持ち

アトピーって、見た目がひどいのが一番辛いことだと一般の人には思われているけど

個人的に1番辛いのは痒み。耐え難い。

痒くなければ見た目も良くなるしね

めちゃくちゃイライラするし。

なんでそんな強くかくの?って色んな人に言われてきたけれど本当に痒いし、強くかく癖ができちゃってて意識的に治したくてもなかなか修正できない。

血が出るまで掻いちゃうよ。

皮膚のしたがウズウズずーっとしている感じする。想像できる?

 

2番は見た目、汚いからね。フケも落ちるのきつい

周りもきたねーって思ってると思うけど自分が1番凹んでる

風呂出て鏡見るたびに体が汚すぎて涙出る。

性行為ももちろんしたくない

電気消されても肌の滑らかさはないし、きっとおばあちゃん抱いてる気持ちになると思うと、自分から相手に抱きついたりも絶対できなかった。向こうから来たら受け入れるけどね、こんな人間にも触ってくれるんだってちょっと安心できる。辛いけど

 

3番は服装とか

流行りの服はほぼ着られない。綿中心の服装

本当は肌がよかった頃みたいに、タイトなスカートに、トップスはデコルテが大きく開いた服とかちょっとボリュームある服を着たい。

かわいいし冬はそればかり売ってるニットも着られない

ヒートテック、裏起毛の服は1度も着たことがない。

アトピーになるとこの世のほとんどは着られない服になる。どんな服を着ても痒くて、ガサガサの肌になる。

悲しいよ。

 

ずっとそんなふうに過ごしてると自己肯定感はもちろんないし、

自分を攻めるし周りを憎むしで精神病になる。

学生時代は躁鬱病だった。

普通にみんなが楽しそうに生きてるのがわけ分からなかった

アトピーだけが原因ではないかもだけどアトピーがなければ全然違う人生だったかも。性格も違ったかもって

アトピーの人は絶対にみんな思ってるよね。

幼い私へ、私まだ同じ悩みで死になくなってるよ

 

昔からうまく人と関係構築できていなかったな。

自信がなくて人に話しかけられないし、それどころか人に認識もされたくもない。

いないものとして扱って欲しいと感じてた。

せっかく気を遣ってもらって、プレゼントでおしゃれで香料入った保湿剤もらっても使えなくて悔しい辛い思いをしたり

アトピーにはこれがいいらしい!って教えてもらっても、もう知ってるよってイライラして泣きそうになる。人の善意すら苦しいものになってた。

 

そんなことより、アトピーでもあなたのことを受け入れているよと

目を見て真剣に言ってくれる人が1番いい。

一緒に取り組めることを考えてくれたり、どんなふうに辛いのか理解しようとしてくれる人がもしいたらいいのに。

こんな体で過ごすくらいなら死にたいよね