るメモ

物質・観察・感想

乾燥肌・アトピーに接種した方がいい成分メモ

ネットに溢れすぎているけど知ってることを自分の為にかいとく

間違っている情報があったらごめん

 

亜鉛

 肌の炎症を鎮めるのに亜鉛は重要。

 亜鉛を多く摂ると銅が不足するので、上限値を超えて自主判断で接種し続けるするのは注意。

 亜鉛は吸収されにくいのでクエン酸と摂ると良い

 鉄と一緒に摂ると吸収が阻害される

 

・ビタミンA

・ビタミンB

・ビタミンC

ビタミンD

・ビタミンE

ビタミンは全部摂れってことらしい。

特にビタミンCはめっちゃ摂れよって言う人多い。過剰にとっても排出されるから責任なくユーチューブやブログで発信しても問題起こりにくいからなんだろうけど

 

マグネシウム

サプリメントを摂れ、という人より風呂にいれると良いと言われている。

皮膚からも吸収するらしく、血中のマグネシウム濃度が高くても皮膚で効率よく使用されていない可能性があるから風呂にとりあえず入れろということらしい。

肝心のなぜマグネシウムが皮膚で消費されているのかよくわからない。

引用

>カラダの中ではアデノシン3リン酸(ATP)という物質が分解されることにより、エネルギーが供給されています。

>このATPという物質を分解するATPaseという酵素が働くためにはマグネシウムが必要なのです。

わからん。

 

・オメガ3(リノレン酸

油はこれをとれ!と書かれまくり。反対に長期にとりすぎは虚弱体質になると書かれていたりよくわからない。

私も味噌汁にアマニオイル垂らして食べたりもしているけど、リノレン酸の油をつかった実験、1年とか15ヶ月とか長期に渡ってるぽくて本当にそれは油だけの効果だけなの?と思う

あとセットで必ずサラダ油、ショートニングはダメ!死ぬ!終わる!って書かれている。

余談すぎるけど昔、これがいいらしいと色々調べて効能を説明してくれてから、アイハーブでサプリを買ってくれた人がいたな〜という思い出の栄養素。

私はそれからサプリではとってない。

 

ホエイプロテイン

タンパク質も乾燥肌の人は不足している!というのも言われる。

でもとるな!と言っている人もいるからどっちやねんとなる。

なんにせよ試してみてダメならやめてみなってことなんだろうな。

個人的な予想だと、筋トレ習慣を始めたときにプロテインをとりはじめていて、本当に効果があったのは運動習慣なのでは?と思ってる。

私も運動しなきゃね・・

 

 

どれもこれも、摂ったから治るというものではないのは承知していて

常に炎症がある体なんだから、普通の人よりもしっかり肌に必要な栄養素摂りましょうということなんだろう。

ただでさえ肌終わってるのに、普通の人程度の食事だけで賄えるのか?というのは長年のアトピー・乾燥肌具合からしても無理なんだろうね。

 

色々調べてどんな栄養素も肌に良い!って当たり前にかいてあるから

次のサプリはこれを飲むことにする

www.dear-natura.com

 

これだけ入ってりゃええだろ

これに前買った亜鉛クエン酸もまだあるから飲む。

 

亜鉛クエン酸は1ヶ月くらい週4回程度続けてたけど特に効果を感じられなかったけど続ける

なぜ亜鉛固執しているかというとこういう口コミをちょこちょこ見て気になっているから。

私は毎日15mgしか飲んでないから、体験記みたいな人のよりかなり少ないけどそれでも続ける。。

www.cosme.net