るメモ

物質・観察・感想

2023年の冬

調子ー去年11月よりは良い

去年の今頃は首が真っ赤で上半身もいつも熱を持っていて火照って不愉快だった。それよりはマシ

 

冬に酷くなるのは空気の乾燥が最もではあるんだけど、暖房の近くにいることがよくないというのに気がついた。

わかってはいたけど、この冬は暖房器具の近くにいるのを意識してやめようと思う。

寒かったら布団で寝れば良い

ホットカーペットついてるの知らずにウトウトしたら、その後数日背中とお尻が赤く熱を持ってしんどく、そのあと全部剥けるまでガサガサと落屑が落ち続けた。最悪。

 

・風呂はほぼ入らないようにしたほうが良い

 入るならぬるくなった湯に3分つかる。寒いから嫌だ

・ストーブに当たってはいけない。

ホットカーペットに直接座ってはいけない

 

11月18日から頑張ること

・ジム再開

 体をうごかすと温かい。

 冷え性対策に筋肉量を増やすというのがあったので。

 運動はストレス発散になるらしいから。

 

・家でのストレッチ

 阪神アレセールでジョーシンで買ったマッサージガンが壊れて

 ストレッチのやる気も失っていたが買ってもらったのでやる気に。

 股関節を柔らかくしたいと思ってそれ中心にやってる。

 お尻筋トレと、腹筋を少しする。

 

・足湯

 昨年12月から通院している鍼屋さん、今の鍼屋さんから言われていたがしてなかった

 やると足がポカポカするので気がついたら家でやることにした。

 また、目に見えない汗をかくらしくそれが肌に良いらしい(youtubeわくた)

 

セラミドサプリ

 11月10日くらいに急に思い立ってDHCのサプリを購入した。

 かかとのかさかさが改善している気がする。

 炎症に効くわけでは無いが、炎症がない部分がよくなるならそれで良い。

 

・冷凍ミックスベリー

 抗酸化作用・抗炎症作用のある食べ物を調べたら出てきた。

 生姜、シナモン、クローブがめちゃ強いみたい。

 既に会社ではパウダー生姜をルイボスティーにかけて飲んでるから

 他のもので食べやすそうなベリーをスーパーで購入した。

 

・ゆたんぽ

 布団に入れる。足が冷えるとよくないってずっと言われているから。

 相変わらず布団に入ると体の炎症している部分が熱くなってしんどい。

 足は冷たいのに。

 

12月から試す?

11月のこれらが良くなかったらビオチン療法を試すかも

・ビオチン療法

  ➝ビオチン、ミヤリサン、ビタミンCを毎食後に取る

 

とはいえ、体によくないものを食べないことが第一優先。

最近ちょっと緩んでいるので、引き締めていきたい。

食べないもの

・小麦(パン、麺、お好み焼きたこ焼き等)

・そば粉

・砂糖(お菓子)

・植物油脂(お菓子、コンビニのホットスナック、揚げ物)

・ジャンクフード

・アルコール

・カフェイン(朝ソイラテ飲んじゃう😢)

・乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)チーズちょっとたべちゃうなー