るメモ

物質・観察・感想

ドライヘッドスパ

なんだこのタイトル、アトピーに関係ないじゃんという感じなんだけど

12月末くらいからブログに食べ物や生活のことを書き出していて

なにが体に良くないのか、なんとなくわかってきた気がする。

 

多分これが良くないリスト

①イライラしたり、いつも焦っていたり不安でいる気持ち

②体のコリ

③睡眠の質が悪い

④体の冷え

⑤保湿剤が思ったより少なかった?

⑥運動習慣

⑦砂糖や加工食品

 

多分こんな感じ。

ドライヘッドスパは多分

 >①イライラしたり、いつも焦っていたり不安でいる気持ち

 >②体のコリ

 >③睡眠の質が悪い

の3つに働くと思って予約した。

 

①が最も私の体に良くないことだと予測している。

晦日にちょっと高いマッサージに行った時に、すごくリラックスしている自分を自覚した。これが普段の状態だったらいいのになあと思った。

それからは瞑想もどきをしてみたりして心を落ち着かせる時間を作って、何年もいつも自分は落ち着いて過ごせていなかったなとやっと振り返ることができた。

 

マッサージを受けているときと、そのあとにリラックスした状態がしばらく続くので定期的に受けたい。やっぱり仕事が続くと緊張、イライラ、焦りなど出てくるので疲れているかもというときはリセットしたい。

徐々にヨガや運動を増やして疲れにくい体にできたりしたらいいんだけど。

 

②体のコリ

営業トークなのかなと思っているけど、首肩背中どこも凝っているといろんな店に言われる。デスクワークのみんなはそうだよね。

特に首が硬いとPCを見続けると夕方にどうしても辛くなるので、首とその周りを重点的にマッサージされたいときに下半身は後回しでいいからと選択した。

マッサージとか鍼を受けてすっきりすると体の可動域が上がって普段のストレッチや動作もしやすくなるのも良い

 

③睡眠の質が悪い

私の睡眠の質は多分悪い。寝汗が多く、寝ている間中かきまくっているから良いわけはない。

ドライヘッドスパは受けている間眠ってしまうし、その日の夜も入眠しやすいので睡眠を助けていると思う。

受けた日の夜は寝汗がひどくなくて快適に眠れた。

寝汗が毎日ひどくてつらい、というときにまた試したい。

 

 

普通に気持ちよくて受けたいだけ、って気持ちもあるけど今の私の状態をよくするのに

多分あっていそうだから鍼治療の頻度がおちたら月1〜2回通いたいな。

整体も行きたいけどな〜