るメモ

物質・観察・感想

1月の体調

1/31 仕事 拠点2 砂糖40gくらい?

11:00-4:00 5:00-6:30

5時くらいに寝た時は本当に眠れたのか目を閉じていただけなのかわからなかった。

4時に起きて、保湿剤塗ってぼんやりしてから眠った。

 

ごはん 味噌汁

 

パスタ、さらだ、ルイボスティー

ミニナッツバー、ビスコティーアーモンド

食べちゃった、イライラしてると食べ得たくなる泣

さいきん自制できないな

 

おでん

 

 

1/30 仕事

朝上半身の乾燥強い、粉雪泣

お昼休みも粉雪・・泣

お風呂前も粉雪

くそー!

 

うどん 白菜ねぎ カフェオレ

 

大戸屋
f:id:EX_ru:20230130132247j:image

生姜ルイボスティー

 

蓮根の豚肉巻きフライ

キャベツ、ブロッコリー

牛肉いりきんぴらごぼう

 

1/29 休み 砂糖すこし

2:30-4:30 そこからはねたりおきたり

汗ぐっしょりで掛け布団も湿っていて夜中最悪の気分だった。

上半身の乾燥酷く、肌がバリバリに。

鍼の効果、日々の生活の効果もわからない辛い

ステロイドを塗らないとアトピー爆発してしまうから、鍼灸の先生に言われてもしばらく続ける。しんどい…

かなり引いたとしても2日に一回等使用しながら減らす。

 

ごはん みそ汁 カフェオレ、ルイボスティー

 

夜 てんとろ

たぬきそば、チーズ、みかん2個

アムールドゥショコラのテリーヌすこし

 

1/28 仕事 マッサージ

睡眠11:30~4:30 そこからはちょこちょこ寝たり起きたり7:30起床

背中に不快感ある。がさがさというわけではないが、熱がこもっていて寝ている間に相当かいているっぽい。

夕方背中かきまくった(泣)

塩化マグネシウムフレーク入りの風呂を22日から続けて、5日経過経った。

これまで少し肌の調子良くなるとやめていたけど継続していく。

SNSで実際に塩化マグネシウムでかなり効果でた人がいたので。

マッサージ気持ちいい…

 

みそ汁、ごはん

 

やきそば、メンチカツ

野菜たっぷり、卵入り

 

生姜ルイボスティー

マッサージ屋さんでお茶もらった

マスカットエルダーフラワーティー

ビスケット一枚

 

すなぎもさらだ、きゅうり

ほうれん草、人参中華炒め

鶏ももステーキ

 

 

1/27 休み 鍼 砂糖36g

睡眠は四時間くらい続けて寝て、そこからはちょこちょこ起きたり寝たりの繰り返し

ガサガサ区域は減ってきたけど背中と足が粘度高い保湿剤ぬるとビリビリする。

塩化マグシウム継続

 

みそ汁、ごはん

 

味噌煮込みうどん

たまごやき、チキンカツ少し

 

ルイボスティー

ビーカインド赤

セブンのバタークッキー

 

チゲ

味噌味を増して辛さ抑えめ

キャベツ、まいたけ、豚肉


1/26 仕事 拠点2

6時間睡眠+昼寝

眠るとき暑いなと思ったけど案外汗だくになってない。寒すぎるから大丈夫なのかな。

朝、背中と肩の乾燥面積が減っている。キュレル製品だけより、カルテHDも使用ほうが良さそう?かも

お風呂に入るときも昨日の夜よりは乾燥マシになってた。

 

白米 豆乳スープ

カフェオレ

 

昼 弁当


f:id:EX_ru:20230126125158j:image

お土産のおやつ1個

 


f:id:EX_ru:20230126203107j:image

f:id:EX_ru:20230127185517j:image

 

1/25 仕事

睡眠はいい感じにとれた、7時間眠れたし昼寝もした

汗だくで起きなかった。汗はかいていたけど。

お腹の調子良い

背中と肩の乾燥が酷い。ばりばり。足は赤く炎症気味。足が痒い。

ルイボスティー効果なのか焦燥感が少し落ち着いてる。

部屋が乾燥しているのに気が付かずにすごしていたので加湿ちゃんとする

なんとなく塩化マグネシウム強化風呂はよい気がする

 

ごはん 味噌汁 納豆

 

生姜ルイボスティー

 

弁当

 

おひたし、ほうれん草、にんじん

サバの塩焼き

豆乳スープ、はくさい、とりにく、たまねぎ

みかん

 

 

1/24 仕事

睡眠時間はあるけど3時に起きてそこから一時間おきに起きた。

上半身の乾燥がすごい。塩化マグネシウムサボってたのを昨日から再開。よくなるとやめちゃうので毎日使おう。

お腹の調子よい

 

雑炊、ご飯、たまご

 

昼 弁当

生姜ルイボスティー

 

パスタグラン

小松菜炒め

山芋豆腐

ナッツ

 

 

1/23 仕事 鍼 ナッツバー

睡眠は多分3時間くらい。前日に遅く起きてかつ、多少昼寝も少ししているが寝不足感あり。

背中肩周りが悪化してる

上半身に熱がこもりすぎて暑い、会社の昼寝でも汗をかいた。気分が優れない。

昨夜はかなり発汗したようで、朝お手洗いへいってから、15:30までトイレにいきたくならなかった。7時間以上。色も濃くて脱水症状で半日過ごしたっぽい。

昨年の夏にえぐい発汗して昼間フラフラ、立ちくらみ起こしまくりになった時があったから夜の発汗は怖い。その時もトイレ全然いきたくならなかった。

あわてて水筒のお湯を飲み干して、ペットボトルのあったかいお茶も買って、給湯器のお湯を水筒に入れた・・。

汗かいた日は午前中は飲みまくらないといけない。

 

あとツイッターで寝汗 アトピーで検索したら同じような寝汗酷い人が結構ヒットしたから

アトピーと自律神経の混合でそういうふうになるのかな〜って。

 

トースト バナナ カフェオレ

 

ポテトサラダ、トマトスープ、きくらげいため

 

ナッツバー

 

 

 

1/22 休み 気分悪

 

鬱っぽくストーブの前に座る時間が長かった。

これをすると夜暑すぎて眠れなくなるのに…

案の定夜はすぐ汗だくになり、全然眠れなかった

自分を打開して運動したりして体を温めるべきだったのに…

 

1/21 仕事

朝寝不足、5時間くらい?体が熱くなる

 

サンドイッチ

鶏肉、キャベツ、にんじん、たまご

 

海鮮ランチ

白米、味噌汁、にざかな、フライ、刺身、もずく

 

豚しゃぶ

 

フリスクを食べすぎて腹を壊した

 

1/20 仕事

また睡眠少し足りない。+昼寝で30分

生理か知らんけど数日眠たい

 

白米、みそ汁、塩鮭、韓国のり、カフェオレ

 

味噌カツサンド(ハーフ)

フルーツ盛り

 

おやつ

豆腐バー柚子胡椒

 

キハチのコース

おいしい、でも砂糖とカフェインがね
f:id:EX_ru:20230121131222j:image


f:id:EX_ru:20230121131230j:image


f:id:EX_ru:20230121131257j:image


f:id:EX_ru:20230121131253j:image


f:id:EX_ru:20230121131353j:image

 

1/19 休み 生理2日目 鍼

どのくらいねたか定かではないけど、細切れで8時間は寝た。続けて寝たい。

一度暑くて起きたけど、前より少しマシな不快感。

体の赤みはあり。

夕方から腕やデコルテ痒い、砂糖だ…!

ビオフェルミン買った

 

朝昼

ぞうすい、こめ、たまご

ブロッコリー一口

豆腐バー半分

カフェオレ

 

おやつ(おばあ)

チョコ

シリアルバー

五平餅

 

大根煮たやつ

大根の皮のきんぴら

じゃがいもとキャベツのサラダ

手羽焼き焼いたやつ

 

 

 

 

1/18 仕事 生理1日目 砂糖食いまくり

12:30-2:00 2:30-7:20 6時間半睡眠+昼寝60分

夜中にまた起きたが汗だくではなかった。

太ももをかいてたので、そこに薬塗ったりして落ちつかせた。

朝も服が湿っておらず快適。

ドライヘッドスパで自律神経が整ったから快適に眠れたのかな?

生理で眠くて休憩でずっと寝ていた。

生理痛ほぼなし、量も多くない、ただぼーっとする感じ。

かさかさ落ちる皮膚も一部で少ない。

実験でおかきとチョコを摂取した。悪くなるかな

 

味噌汁、ごはん、塩鮭、カフェオレ

 

ごはん、ブロッコリー、豚肉、こまつなにんじん、卵焼き

 

はくさい、たら、えび、ねぎ

 

1/17 仕事拠点2 夜ドライヘッドスパ

睡眠2時間足りない+通勤時20分+せんずのちからで40分くらい寝た

よる4時頃暑くて起きた。あせかいてるし、やっぱり肩に近い腕あたりを掻いてる。ステロイド切れてる

朝カサカサが落ちない

遠い拠点は通勤億劫だから足と腰にカイロ貼って出勤

マッサージ屋でデコルテ首肩頭ほぐしてもらった

 

ご飯、みそ汁、塩鮭、韓国のり

 


f:id:EX_ru:20230117131452j:image

眠すぎてコーヒー飲んだ

 

豚軟骨煮、青梗菜、にんじん添え

ラーメン、キャベツ、しなちく

 

 

1/16 出勤 鍼

睡眠一時間足りない+昼寝30分

朝眠いが、ベタメタゾン効果がまだあるのか汗だくにならずに起きれた

アトピーのかゆみもきついけど睡眠が快適になるから体良くしたいな。

 

ご飯 味噌汁 塩鮭 つけもの カフェオレ

 

中華炒め、雑穀米、おかず、おはぎ

 

たんたんなべ(辛くない)

キャベツ、にんじん、たまねぎ、豚肉

 

素材まるごとプロテインバー

 

 

1/15 ホテル宿泊 東京 砂糖

アパホテルの部屋が狭く、ストーム加湿器もあって部屋は乾燥しなかった。

アパホテル予約しがちなのは絶対に最初から部屋に加湿器があるからなんだけどいつもは超音波だからスチームなのはうれしい。

風呂に湯を貯めたり、霧吹きしたり頑張ったけどスチーム加湿器が一番だね

ベタメタゾン半錠ずつ飲んでかゆみなし

今日も雨っぽくて乾燥しなかったのもよかった

 

 

ヴィ・ド・フランスのパンとミネストローネ

 



f:id:EX_ru:20230115225009j:image

f:id:EX_ru:20230115225018j:image

f:id:EX_ru:20230115225025j:image

おいしかったよ〜(泣)

 


f:id:EX_ru:20230115225047j:image

右のサンドイッチ

帰ってから

キャベツ、納豆、ナッツ、梅干し、白米

 

 

 

1/14  東京 雨 砂糖

ベタメタゾンは効くね

体調は何事もなく過ごすがご飯が乱れている

でもストレスなく楽しい時間

ふたりともありがとう!

 

みそ汁、餅

 

渋谷西村フルーツパーラー
f:id:EX_ru:20230115224214j:image


f:id:EX_ru:20230115224232j:image

 

おやつ 茶庭 然花抄院

砂糖解禁しちゃった、2日間だけ…


f:id:EX_ru:20230115224619j:image


夜 渋谷Synapse


f:id:EX_ru:20230115224423j:image


f:id:EX_ru:20230115224436j:image


f:id:EX_ru:20230115224459j:image


f:id:EX_ru:20230115224513j:image


f:id:EX_ru:20230115224535j:image


f:id:EX_ru:20230115224406j:image

 

 

 

 

1/13 仕事 上司とよく話す

12:00-2:30 暑くて起きた、掻いてる。ジェルネイル剥がしてる!笑

はがれるタイプだとだめみたいだなあ

左肩、脇の乾燥強い。脇なんで良くならんのや保湿こまめにする。

昨日より少し症状軽いかも

久しぶりに仕事に集中できた。

キュレルバスタイム厚めに塗るのを意識。

夜にベタメタゾン0.5mgを割って飲んだ。半分は明日も持っていく。

 

みそ汁、ごはん、塩鮭、ごぼう漬物

白菜、だいこん、にんじん、油揚げ、わかめ、ねぎ

 

昼 理想的な食事すぎん?

みそ汁、白菜、ねぎ、にんじん、大根、わかめ、油揚げ

ご飯

納豆

ナムル、もやし、にんじん

たまごやき2切れ

ごぼうにんじんサラダ

 

キャベツ人参細切りに鶏ハム載せサラダ

土手煮(モツ、大根、蒟蒻)

豆腐の山芋ステーキ

みかん

 

1/12 病院と美容院と鍼4回目

10:15-12:30 明るいとこで寝て汗もかいて起きた

3:00-7:00 睡眠少し足りない

乾燥特に強いー左肘、肩、右脇。右脇は汁が少し出ててかなり悪い。かかないようにしないと…

お腹の調子普通

鍼は眉上にも打ってもらった

辛いもの不安になる…小麦も加工食品も😢

ジェルネイルしてみた。爪の威力弱まれ。でも汚い

足裏マッサージ、ゆたんぽもどき

 

ごはん、昨日の豚汁、たまごやき

カフェオレ今日から量減らした

 

冷凍のナポリタン😢

たまご、マッシュルーム追加

 

サムギョプサル、豚肉、サンチュ、キムチ、もやし、にんじん

ごぼう、にんじんサラダ

うどん

 

1/11 仕事

朝上半身に汗をかいた感じがある、背中と肩の乾燥が強い。

朝おへそが少し悪い、かぴかぴしている。(悪い兆候)

1/5ぶりの調子の良いお腹。(良い兆候)

交換浴

瞑想

フルフル使用

夜すこしかゆみ少なかった、それだけでもちょっと楽

 

ご飯、シチュー、はくさいの浅漬け、カフェオレ

 

お弁当

ごはんふりかけ、チキン、ブロッコリー、にんじん、たまごやき、ウインナー、じゃがいも

 

豚汁、にんじん、大根、白菜、さといも皮むき済、ごぼう、豚肉

カキフライ、キャベツの千切り

もち

 

1/10 仕事 拠点2

睡眠:11:00-12:00 12:00-4:00 5:00-6:00

10時くらいから瞑想の動画を聞きながら半分寝てるような過ごし方をしてた笑

いつも不安とかイライラでいっぱいだからリラックスする時間を作ろう…大晦日マッサージ屋さんにいる時間が去年一番ゆったりしたから毎日そのくらいの気分で過ごせたらいいな。

 

左肩あたりが乾燥強い

布団に毎日コロコロかけたい

排便なし

下半身の赤み強いしかゆい

夜寝るとき上半身があつい…不快だ。

交換浴

瞑想

 

ご飯、みそ汁、塩鮭、白菜の浅漬

 


f:id:EX_ru:20230110123848j:image

ルマンドミニ一個

糖分4g

 

シチュー、牛肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも

キャベツ卵

れんこん胡麻和え

 

 

1/9 休み 鍼灸行く日 歩いた

夜二の腕をめっちゃかいてた

かいてる!!と感じて起きた。

23:30に寝て3:20起きて、そこから4時くらいに寝て8時に起きた

朝は背中、二の腕、肩、胸が乾燥

汗ダクダクになってた感じはなくてそれは良かった

太ももが真っ赤なのがもう数日続いてる

交換浴

瞑想

 

掃除、布団カバー、シーツ、枕カバー洗濯

 

ご飯、みそ汁、カフェオレ

 

チャーハン(レタス、ハム、人参)

みそ汁

みかん

 

ケロッグのナッツバー食べてしまった

砂糖12g

 

スンドゥブ

白いしめじ、はくさい、豆腐、たまねぎ、豚肉

少し辛かった

 

1/8  仕事

朝起きたら背中の乾燥感を感じる。

酷くなっているなあ、夜は右脇も乾燥しすぎて昨日に引き続き脱皮…

頭も痒みが出てきて、全身悪い。太腿も腕くらい赤い

ふるふる使用

 

みそしる、白米、カフェオレ

 

フルーツ、もつ煮、白米

 

もらってしまったキットカット

糖類17.7グラム

 

からあげ、ごぼうつけもの、レタス、白米、刺身

 

1/7 仕事

昨夜は23時前に寝て、暑くて2時に起きた。この時期の真夜中に上半身が痒くて熱い。いつもこんな感じなんだろうけどたまたま今日だけ暑くて起きたのか謎だ…。眠りにつく前はほてり少なくてよかったんだけど。

そんなあつあつの時でも足はちょっとひんやりしている。下半身の冷えがあるんだな。

ゆたんぽとか使って見ようかな、関係ないかな。

起きたら背中の乾燥を感じた、夜中あつあつで掻きまくってればそりゃそうなる・・。

仕事終わり、背中と股?のあたりが乾燥強い。

風呂入ったら案の定全身真っ赤。

仕事しながら掻いてるからな…。

このあたりからフルフルやめたかな?

 

ごはん

豆乳スープ、はくさい、しいたけ、豆乳

白菜の浅漬け

カフェオレ

 

きしめん

かぼちゃ、白菜、しいたけ

白米

クッキー

 

レタス、きゅうり、ドレッシング

ピザ

みかん

 

1/6 仕事

7時間30分寝た。昨夜日付変わる前にはとても眠たかった

朝首が赤い。

会社で応接室にいると痒い。腕にも赤み出てる。

昨夜のステロイドなしチャレンジが功を奏して痒いのか、昨晩の睡眠不足が祟っているのかわからない。

なにも意識していない生活をしていたら実験は1要素だけを変えるに反してしまったので原因を狭められなかった。反省

お腹の調子もいまいち

下半身を仕事中に温めるようにしだした

 

ごはん、野菜スープ

野菜スープ、にんじん、たまねぎ、ウインナー、ブロッコリー

 

ご飯

たまごやき

ブロッコリー

豚肉やいたやつ

 

スープ、白菜、鶏肉、豆乳

白菜の漬物

ビビンバ、ごはん、牛肉、にんじん、もやし、ほうれん草

 

1/5 鍼灸院へ行く日 休み よく歩いた

睡眠不足。6時間満たない

電車で昼寝うとうと20分して少しすっきり。

耳とへそが変な感じになると体もやっぱり悪化する。一昨日とかと比較すると痒み、赤みが少しぶり返している。

変化としては元々便秘じゃないけど、便通もよくなった。

夕方に鍼したあとは痒みが引いてる。

ステロイドなしチャレンジ

 

米、みそしる、栗きんとん

ここからやっと砂糖控えられそうだからがんばる

 

パスタ、サラダ

 

ハンバーグ、ブロッコリー、じゃがいも

とうふあんかけ(しいたけ)

野菜スープ、にんじん、たまねぎ、ウインナー、ブロッコリー

チョコ一個

みかん

 

 

1/4仕事開始

 

鍼治療しても右肘があんまりよくならない。ガビガビのまま。

右の二の腕、足、左手首がちょっと昨日よりかゆいのと、赤みが全体的に少し出た気がする。お正月休みの暴食か、鍼の効果が弱まったかわからないけど…。

でも昼時間がなくて保湿できなかったからそれもあったかも

 

ごはん

みそしる

 

回鍋肉が予想に反してピリ辛だった

回鍋肉、キャベツ、豚肉、ピーマン、にんじん、きくらげ

ご飯

餃子

 

和食のコース

 

 

1/3

おへそと右耳裏がちょっと調子悪い

この兆候が見られるとだいたい全身が悪くなるので明後日の鍼治療が待ち遠しい

 

上半身の炎症はかなりよくなっている。かゆみはあるが鍼治療を決意した日の半分近くくらいになっている。肌の乾燥も感じにくい

久しぶりに名古屋を歩き回った。出歩きたいっていう気持ちが出るのが嬉しい。

 

パン、チーズ、はちみつ

 

ご飯

えびちり、えび、キャベツ、レタス、にんじんサラダ添え

卵あんかけ、卵、しいたけ、三つ葉

 

チャオあんかけパスタ

コールスロー

コーンスープ

 

バームクーヘン

 

1/2

痒み抑えられてる、鍼やる前のかゆみほど痒くない

もっと抑えられたらめちゃめちゃいいな〜

これでもかなり楽だけど

 

首をグニグニしたりストレッチしたり続けてる

二の腕のカサカサはキュレルパックで防げてるけど、キュレルパックなしでいける体にしたい

風呂出たあとのスネのかゆみはある

アウトレットでたくさん歩いた

 

パン、ハ厶、レタス

カフェオレ

 

冷食ちゃんぽん

https://www.kinrei.com/menu/18862.php

これおいしい(加工品やめろ)

コージーコーナーのスフレケーキ(砂糖やめろ)

 

きゅうり浅漬

ブロッコリーと鶏のマヨポン炒め

カレー

小魚アーモンド

みかん

おかき

 

月食事気をつけるの無理ね

でも体調は悪くなってない

5日が楽しみ

 

1/1

痒みは抑えられている

太ももが昨日までより乾燥する。

最近二の腕と肩のかさかさ具合が酷い、搔いたら血が出そうっていうより、皮膚がケバケバ細かくでている状態。

前まで使ってたキュレルのパックを重ねて使ってみたら少し感想防げた。感想が酷いところはキュレルパックを塗ろう。

スネが風呂で痒い。さむくて交代浴やめた

 

痒みがやっぱり引いてる気がするし、体に熱がこもってる感じが引いた。首周辺のストレッチとかマッサージ続けてみよう。

 

もち

カフェオレなし

 

おせち

くりきんとん

チョコレート(おばあちゃんに抗えない)

エクレア

 

鶏ちゃん、ご飯

チーズのせ

みかん

 

砂糖爆発のせいか、すこしお腹がポコポコしてる感じがする。明日以降の経過を見よう…。