るメモ

物質・観察・感想

鍼灸院でアトピーに変化はあるのか2 通院

5時予約

 

会社の休憩になると相変わらず砂漠のようにカサカサの肌。朝もカルテHDやら塗ったのに水分はどこへ…

2時前に体をアベンヌウォーターで濡らして、保湿剤を塗りながら

そういえば指輪で指が荒れるのに、鍼治療ってどうなんかな…と思い始めるけど調べたら

金属アレルギーだけど案外大丈夫というひとと、痒い人それぞれいる。

とりあえず行ってみるかと言うことで向かう。

ネットっていろんな声がありすぎて、実際の割合とかわからんからこういうとき役に立たんなと思う。

 

院に入ったときはすげー緊張した、

先生の目指す健康状態の100点を目指すのではない。という感じの流れになったからか優しくしてもらったとおもう。

緊張してるのも見抜かれた。

大人になって何年も経つのに所見の店はいつも緊張してしまうの恥ずかしい。

 

先生が目指す健康の100点を目指すならばりばりの指導になるらしいけど、

2017年位の私になりたいなあと、会話の中で言ってよかった。

 

以下、先生の言葉まとめ

・病院

今結果が出ていないのなら行く意味がない。これはブログにも優しめの言葉で書かれていた。骨折したとか血が出てるとかの急性症状はもちろん必要だが、精神や慢性病など改善が見られないならば病院に漫然と通院しても意味がない。現にるさんの症状は良くなっていないでしょう。とのこと

病院は行かなくてもいいと言い切っていた。

 

・薬

毎日飲んでる薬、塗り薬については最終的になくすのが理想。ただある一定の効果を出しているならばすぐに減らしたりはしなくて良い。鍼灸でもしなにか効果があれば朝晩の薬をまず朝だけにする等してみても良いかもしれない。徐々に減薬しよう。

 

・体調を観察する

今の症状が良くなっていかない理由が必ずある。それを見つけよう。

なにかのアクションで良くなる、悪くなるをいつもの生活を観察して見つけること。

体を良くするためのアプローチは様々だが、100点満点中1点しか占めていない原因をどうにかするより

10点、20点の項目にアプローチしたいのでなにか気になることがあれば覚えておくように

 

・睡眠

7時間以上とる

 

・食事

砂糖をやめる

アトピーは出過ぎ、栄養不足。なので野菜を多く取ることは外に出すことを促すのですごく良いことでもない可能性がある

揚げ物は良くない

 

・冷え

東洋医学の考えではアトピーは熱をコントロールできず熱を皮膚から放出するので体が冷えやすい。

たしかに手足が冷たい。改善したい

 

・首

首が固い(?)と体の上の方に熱が籠もり、体の下に熱がいかなくなる。その結果足が冷たくなる人が多い

首は家でもストレッチやマッサージをすること

私の不快症状の一つに胸から上が熱くなりやすいのに、下半身は冷たいというのがある。首の硬さで和らぐなら嬉しいのでユーチューブとかでストレッチ探してやってみる

 

・経過

体調は一直線に右肩上がりでよくなるものではない

うわぶれたり下ぶれたりしながら、徐々に良くなるようにするものだ。

下ぶれたとき、上むいたときにその原因がわかればとても良い。

 

こんな感じ。

ホームページで予習もしてたのでスッと入ってきた。

週2回通院を言われたけど年末年始挟むからまた来週木曜いく。

 

治療

首を緩める治療を中心に進めるとのこと。

足の冷たさももっと温めたいねとおっしゃってたので

あとは私の生活の中で変わったことを伝えていく感じなのかな。たくさん寝る、砂糖抜いた食事するとかは私がやっていくしかないね。

今日はお試しでちょっとだけ鍼を指してもらった

足こんな感じで2本ずつ刺してもらった


f:id:EX_ru:20221229222224j:image

首、手、足。痛くないけど、手の鍼をさすときにズンとした。次からもっと効くようにするとのことで、もっと深く刺したりするのかな?

仰向けで手と足にやってもらったから、あー刺さってるとなったけど2本くらい刺さってるのを見ても怖くはなかった。

 

てな感じでおわり

最後に先生から、鍼すらも本来使わず健康になるのが理想。原因がわからず一人では治せないから私はその手伝いをしているんだと話があった。

私が無能だからいろいろ頼ってみているという形。

 

効果

家についてから首は動かしやすくなった感じ。上を向きやすい。

あと首と頭の境目の左側に硬い箇所があったのが右側と同じくらいの硬さになっている。

次の施術でもっと首がよくなるなら楽しみ。単純に体のコリが治るのは嬉しい。

 

話は変わって

悪くなったときのことを思い出す

2020年くらいから

 

仕事で夕方になると気持ち悪くなってくる時期があって、パソコンの位置を高く上げる工夫をしたことがあったな〜と思い出した。

首と肩が固まって目も疲れる、そこから気持ち悪くなってるという風に当時思ってやったんだけど

そういえばあれは2020年の春か夏くらいだった。

ちょうどコロナ始まりのときに部署に転職してきた人もいて、チームのみんなでガジェットをわやわや購入したからその時期のはず。

 

あの時くらいから肌も特に悪化したので、本当に首の具合も悪くなったというのは関係があったのかな?

2016年のも漢方で良くなったと思ってたけど、もしかして整体に通院して首腰を整えられて良くなってたのかな…

 

食べ物

ラインの履歴等から蒙古タンメンを好んで食べ始めたのも2020年頃から月一度くらい

辛いもの食べるようになったんだよね。

最近はちゃんと口にしてないし、本当に関連はあるかわからないけどこれからは絶対食べないぞ

 

仕事

確実にイライラすることが増えた

他部署の中途の嫌いな人が来たり、法人もこれまでと違う分野に進出して仕事も増えた。組織も大きくなり、部下ややり取りする部署も増えてイライラ以外にも気をつかったり、不安になったりとそれまでにも増して休みの日に仕事のことで頭がいっぱい!という状況になった。

 

逆に、良かったときと変わらないこと

蒙古タンメン以外の食事

ほぼ家だし今と変わらない。お菓子は今の方が断然さけられている。

運動も今も昔もあんまりしてない。よくないからヨガやストレッチくらいはしよう。

服も今は綿ばかりきてるけどむしろ健康なときはポリ混ざった素材とかもふつうに着てた。

肩もちょっと出てる服とか着てたし、イキってたね

睡眠も今の方がとれてるなあ。

 

首、からいもの、仕事が大きく変わったことなのかな?と仮定して今日は終わり

次回1/5に通院