るメモ

物質・観察・感想

冷えのぼせを治したい

下半身と手、背中が冷える。

でも皮膚表面は熱い、特に上半身。

アトピーの人ってそういう人が多いと思ってる。

半年後とかにみて今もっている症状が改善されているか振り返りたいな

 

症状

私は暑がりなんだとずっと思っていたけれど、振り返ってみると自分が暑いと感じるときでも足は冷たいことがほとんどだった。

また今シーズン特に困っていた症状が、夜になると上半身がほてって仕方がなく、布団に入ると足は冷たいのに上半身は汗をかく、でも布団を被らないと寒いというわけわからない症状。いずれ寝るけど不快で入眠しにくい。

 

この上がほてっていて、下が冷たい症状は冷えのぼせと言うらしい

原因は自律神経の乱れと熱が体の中で十分作られない等で、冷え性が悪くなると冷えのぼせに進化するらしい。

冷えてるだけの時は、つめて〜wだけで済んだけど、上半身が熱っていると生活に支障が出る。

眠りにくい、上半身の痒さが増す、人より温度管理が下手くそだからか室内の空調管理が一人だけ合わない。

 

・自立神経の乱れ

昔突然息がしにくい日が続いたり、眠りにくい日が続くことがあって受診したら自律神経が乱れていますと診断された。漢方処方されてあたたかいお湯をよくのんで休んでくださいねと指導されたけど、そんなこと言われてもよくわからない。お湯飲んでゆっくりしても治らない。それからずっと放置、というか治し方がネット見ても全然わからない。

あと体に力が入っていると昔から言われる。記憶に残ってる範囲だと小学生低学年の時のピアノ、水泳、大人になってからは病院、マッサージ屋、整体など

体に触れられると指摘されるけどどうしたら力が抜けるのかも、力が抜けた状態も起きている間はわからない。これも良くないと言われたけどどうしたら治るのか不明。

 

・体の中で熱がつくれない

筋肉量が多分終わっている。本当にすこしずつだけどヨガとか、筋トレ、ストレッチ、ウォーキングで体を動かすことを増やしている。

 

 

できること

:足をあたためて、上半身に過剰に熱がこもるのを防ぐために

 

面倒だから室内で足を冷たいままにしていたけど、上半身に熱がこもるのが辛すぎるので対策する。遅いけどやらないよりマシ

 

会社

https://www.amazon.co.jp/Miriyon-%E9%81%A0%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-3%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BB%98-%E5%86%B7%E3%81%88%E5%AF%BE%E7%AD%96/dp/B07NDNGQ5H/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=Miriyon+%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1672981396&sr=8-2

 

これを導入。パネルヒーター。操作が面倒くさいからと人のいない席に置いてあったのを回収して今日から使う。足があったかい。

 

 

家での保温

風呂でたら厚手の靴下をはいて、リビングにいるときは足に毛布をかける。結構な女性がしてそうなことだけど面倒だからやってなかったのをこの歳で始める。

もこもこ靴下はいまだに学生の頃にもらったようなやつを使っているくらいには放置してた。

あとあまりにも足が冷えるようなら、足湯する予定。

 

ヨガ

疲れる。頑張って続ける

 

ストレッチ

面倒。頑張ってつづける

特に反り腰、肩甲骨まわし、首。

 

腹筋と背筋

辛い。これで鍛えられる量ではないだろうという短時間しかしていないけど、やらないよりマシなので続ける。

 

飲み物

あったかいもののむ。

冬は余裕なんだけど、夏に体温くらいのものを飲むようになるべく頑張ろう・・

 

食事

砂糖を避ける

加工食品を避ける

外食で食べ物を選ぶときは冷たいものは避ける

アイス一生食べられないのはきつい。頑張ろう

 

改善されるかな?

 

1/12追記

お出かけのときは足先のカイロつかう