るメモ

物質・観察・感想

漢方薬局

2/15

寝汗、かゆみ、見た目、すべてが精神に来るので他の治療法を模索するために漢方薬局にきた。

 

丁寧に体調をききとってくれるし、肌の様子も見てくれた。優しいし押し付けがましい雰囲気もなく安心できる薬剤師さんでホッとした。

そして謎の機械で血圧を図ると診断表が出てきた。

 

この血圧にしてはBMRという数値が-19と良くないと言われた(写真見切れてる‥)

あとは、心負荷も良くない数値とのこと。

この機械と数値達はまた休みの日にでも調べてみたい。今日は歩き回って疲れた


f:id:EX_ru:20230215220848j:image
f:id:EX_ru:20230215220820j:image

あと食べ物の指導

 

だめなもの、五味の中でも、甘の寒、涼のものがとくにだめとのこと。

五味…食べ物は、甘、辛、苦、酸、鹹(しょっぱい)に分類される。

寒、涼…食べ物は体温に作用する。体を冷やす食材は避けべきということ。


f:id:EX_ru:20230215220755j:image


f:id:EX_ru:20230215220745j:image

 

だめなもの

砂糖、小麦、パン、麺、蕎麦、牛乳、夏野菜を生で食べる、フルーツも一部気をつける。ナッツ、山菜、たけのこ

 

よくアトピーで食べるなと言われる食材だった。でもこれまでも緩めに規制してたけど

帯の紐を引き締めるつもりで頑張ろう

 

処方

当帰飲子(トウキインシ)

カサカサ乾燥してかゆい皮膚病に使用します。冷え症の傾向がある人で、分泌物の少ない慢性湿疹、皮膚のかゆみなどに用いられる他、高齢者に多い皮膚瘙痒症にも応用されます。フケのようなパサパサの粉が落ち、夜間のかゆみが強いような症状にお勧めです。

 

と、あと二種。

帰ったら説明書きあるやろと思ってたら無かったね。今度聞こうかな。

 

2週間で一万円

高いけど…効くならね

 

最近辛すぎて逆に甘いもの食べに走ったりしてたからできるか不安だけどやろう…