るメモ

物質・観察・感想

2月の体調

2/28

朝調子良い落屑なし

名古屋駅勤務が非常に眠いので、ローソンのカフェオレを購入した(11時)

昼に生の野菜キャベツをとった(13:30

 

 

ごはん、みそしる、煮物

カフェオレ★

 

栄養米、牛肉、梅シソタレ、豚汁

 

菜の花とわかめツナマヨサラダ

土手煮(こんにゃく、豚のもつ、ごぼう、豆腐、みそ)

つくね(大豆のミンチ)

 

梅干し

梅昆布

 

2/27 仕事

落雪は太もも中心

上半身の乾燥具合はこの数ヶ月で1番うすいが、赤みやぽつぽつはある

寝ている時のほてりも薄かったと思う

 

サケ、白米、味噌汁

 

生姜焼き、キャベツチンしたやつ

煮物、高野豆腐人参大根ちくわ

雑炊

梅干し

梅昆布

 

 

2/26 休み

落屑太もも膝周りかさかさ。

左腕にポツポツ痛痒い出来物、昨日食べた変なものはアルフェネオだからそれなのかな…

カサカサと痒いは常だけど

痛痒いのもぽつぽつも最近なかったからなあ。

様子見よう

 

米、みそしる、投入甘酒、韓国のり

 

味噌汁、白米、サバの西京焼き

(白菜、ごぼう、ねぎ、にんじん、厚揚げ)

 

チョコ2個、ナッツ5個、しるこサンド1個

 

牛しゃぶ

(はくさい、にんじん、飛騨牛

 

梅干し、梅昆布

 

2/25 仕事

朝、足の落雪が目立つ

膝裏がかさぶたっぽくなると、かいて壊しての無限ループになってる

生理の間隔が2回連続間が2週間程度と不愉快、そんなにきてほしくない

夜の火照りは太元と背中が強かったかも。

一時期のように寝にくい、夜中にベタベタで起きるということは無くなったけど

健康な時に比べてまだまだほてっているなと思う

 

白米、卵焼き、味噌汁、甘酒

 

米、卵焼き、回鍋肉少し、蓮根すこし

にくじゃが

 

アルフェネオ

 

白菜、しめじ、にんじんの似たやつ

角煮、たまご、ほうれん草

梅干し

 

 

2/24

朝落屑は昨日より少ない。

落屑が落ちても背中はきれいとは言えない感じ

体のほてりは前よりないが、まったくないわけではない

下半身がほてる、足が痒い

まぶたはプロトピックで一撃でかなり良くなったかわ

花粉メガネは使っていく。ダサいけど

 

こめ、味噌汁

 

米、みそしる、フジッコごぼうハンバーグ

 

クッキー一枚

 

回鍋肉、豆腐あんかけ、れんこんごまドレ

白米、干しいも

 

2/23

朝、背中の落屑結構すごい

きれいな皮膚が下にあるわけではなく炎症残っている感じ

日中は体の火照りはあまり感じないが落屑が引き続きある。

さいきん大学芋を昼に食べているが、油で揚げて砂糖でコーティングしているのでやめないと・・小麦ないからと甘えてたべちゃってる

 

米、みそしる、納豆

 

弁当、大学芋

 

和食屋
f:id:EX_ru:20230224000041j:image

 

茎わかめナッツ

 

 

2/22 休み

漢方は食後に飲んだ方が聞く感じがしているけどどうなんだろう

朝、乾燥が進んでいるかんじがある

落屑もある

胸の皮がべろっとめくれた。炎症はない

 

米、卵 ぞうすい

 

米、おかず野菜、肉、さかな

おばあちゃんのいえに届くおかずを食べた

 

おかし 結構とった

猫もいるし帰ってすぐ風呂にはいる

 

肉じゃが

はんばーぐ

 

2/21 出勤

とにかく足がかゆい!

朝足にカイロを貼って、ズボンの下にスパッツを寒さ対策で吐いたのがよくなかった

昼前には暑くなって、昼休憩ですぐに脱いだけどおそかったみたいで

夕方ずーっとかいてしまった。

厚着はだめみたい。。

というか先日から花粉が増えたみたいでそれも影響してそう本当につらい。

夜、右目、首、腕もお腹もアトピーだなって肌になってて悲しい

 

みそしる、白米、甘酒豆乳

 

f:id:EX_ru:20230221195644j:image

おしゃぶりこんぶ

 

 

 

2/20 出勤

昼に落屑胸あり。

昨日も暴食したのでそのせいか💦

そりゃそうか、全身にほてりがすこしある。

 

米、味噌汁、納豆

 

米、土手煮、大学芋、味噌汁

微糖コーヒー

 

ナムル、もやし、きゅうり

ぶり大根

豚汁

 

2/19 出勤 雨

落屑ほぼなし

朝体全体に乾燥を感じる。昨日の暴食が悪かったとしたらわかりやすい。原因がわかるようになったのは第一歩だ

体が少し楽になると悪化しているタイミングがわかりやすい。

あと関係あるかわからないけど夜からイライラが結構あって、砂糖にこんな効果あったなとふと思った。

 

米、味噌汁、さけ、甘酒豆乳、ハーベスト

 

酢豚、白米、さつまいも

プロテインバー

 

カキフライ、

ほうれん草ベーコン炒め

いも

 

あいす

チップスター

チョコレート

 

2/18 休み 鍼

落屑ほぼなし

朝の寝汗も引いてる。今のところ一番メンタルにも体にも漢方がプラスに働いている。寝るのが怖くない

昼にヤケ食いしたら2時間後にかゆみでた

砂糖、ショートニング、カフェイン、小麦、乳製品、その他添加物?原因わからず

良くないけど3日に一回くらいわざと良くないと言われているものを食べてみて何がどれくらいの量だと良くないか検証してみるといいかも

 

米、みそしる、納豆

 

オムライス

卵、玉ねぎ、にんじん、まいたけ

 

ダークダース

ファミマの厚切りチョコパウンドケーキ

ブルボンチョコブラウニー

 

たんたんなべ

キャベツ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、舞茸、ほうれん草

 

2/17 仕事

落屑ほぼなし

足の赤みもかなり引いた

 

米、味噌汁

飴食いまくり

ハーベスト食いまくり

 

弁当

 

かれい、ひらめ焼き

豆サラダ

トマト煮込み

 

2/16 仕事あちこちいった バレンタイン

落屑昼すごかった

夜の風呂上がりのほてりがマシになってるかも

そのおかげでストレッチたくさんできた

ちょっとだけ体柔らかくなったかも

 

味噌汁 白米

カフェラテ今日から無し 

 

弁当 あっためた 

チョコまみれ

味噌汁

 

サガミの麺なし

バレンタインお菓子たち

 

2/15 休み 漢方薬局 皮膚科 砂糖

朝も夜もいつもと変わらない

皮膚科で太もも見せたら真っ赤だね、かいてるの?とかステロイド効いてるの?とか聞かれて

なんか…この先生やっぱり経験薄いのかなって。気づいてたけど。

妊娠も毎回聞いてくれるけどこの体で彼氏いるわけないやん

一個漢方飲んだけど心なしか夜寝るとき少しほてりがマシになってる気がする

きのせいかな

 

白米、味噌汁

 


f:id:EX_ru:20230217013332j:image

抹茶あんこラテ

 

アジフライ

肉じゃが 

 

クレバープロテインバー

カロリーメイト

漢方薬局の人に言われて、逆にオイコス2個食べた。

 

2/14 仕事 拠点2

落屑あり、夜になると相変わらずほてる

食べたもの忘れた

 

2/13 仕事

落屑あり、酷いガビガビではないけど…

夜の風呂の入り方を色々と試してるけど入浴後のほてりはあんまり変わらない

シャワーだけで昨日過ごしたけど別に変化なく、きょうもエプソムソルト増やしたりしたけど意味なし。

布団に入る前に保冷剤当てたりしたけど変わらない、

体温めると乾燥悪化するのはわかってるんだけど…もう本当につらい(泣)

毎日雨降って欲しいし、肌の熱感しんどいし誰か助けてくれ〜

とりあえず塩素除去シャワー試してみるか…。

 

トースト、豆腐バー、レタス、トマト、カフェオレ

 

酢豚、ごはん、あんバタサン、カフェオレ

 

はくさい、とりにく、にんじん、ほうれんそう、しめじ

ほしいも

 

2/12 休み

ストレッチを多めにした、家から出なかった

夜にシャワーだけにしたけどほてりすごい

昼にふとん乾燥機後の温かい布団で寝たのが良くなかったのかな

しんどい…

 

米、味噌汁、さけ、カフェオレ

 

パスタ、菜の花、ウインナー

みかん

 

キャベツオムレツ

カプレーゼ

チーズ、パン、ウインナー、ブロッコリー

 

2/11 砂糖35g しごと

ストーブに足だけ昨日ストーブに当たったのが、良くなかったのか体に熱がこもっている感じでよく眠れなかったし、終日体の表面が熱いし、一部べろべろ皮膚がめくれてる

ストーブに当たりたいけど我慢、来週寒いらしい…

コリコラン運用

 

雑炊、カフェオレ

米、にんじん、白菜

 


f:id:EX_ru:20230211210406j:image 

かに玉ぜんぜんおいしく全然美味しくなかった笑

お土産のお菓子、あんバタサンド

 

手羽

キャベツ

ナムルニンジンもやし

白米

みかん

 

2/10 休み 雨 砂糖16g 鍼 マッサージ

背中と肩腕乾燥強い

悪化しているし、さむくてストーブに当たりたくなっちゃう

花粉飛び始めてるし気温はもう少し上がってほしいけど、雨なので乾燥してなくて楽

毎日雨でもいいか、杉を減らしてほし…

 

ごはん、みそしる、ヨーグルト、カフェオレ

 

チヂミ、サムゲタン

辛いメニューを避けたけどチヂミが体によくなさそう
f:id:EX_ru:20230210162757j:image

みかんみかん

チョコが染み込んだキウイ、32g

 

たら、はくさい、ねぎ、まいたけ、しめじ

ブロッコリーはんぺんのチーズ焼き

 

2/9 砂糖10g

朝、全体的にかゆい

目の周りがカサカサになって5日目くらい辛い

体も赤くなっているけど、まだまだ花粉序盤だから来月心配

 

米、味噌汁、少し鮭、カフェオレ、豆乳甘酒

 

弁当

ナッツバー

 

ラザニア、豆乳、みかん

 

 

2/8 砂糖40g

朝首が赤い、胸の当たりもひりひりと保湿剤がしみる感じ

全体的にアレルギー反応体に出てる、赤いかゆい

アレルギー反応来てる😢

布団春用にした。

 

ごはん味噌汁 納豆うずら

 

弁当

プロメインバー

キットカット

ザバスバー

 

鶏肉、キャベツ、にんじん

肉団子、大豆ミート粉、小松菜、にんじん

みかん

豆乳鍋の残りでラーメン半分

 

2/7  徐々に花粉を感じ始めてる 自転車

Dプログラム顔使用

 

 

 

たんたん豆乳鍋

 

 

2/6 仕事 拠点2 鍼

1:00-6:45 

ストレッチ動画を探しながらやってたらいつの間にかこんな時間になって就寝…

汗かいて起床

落屑はない。かゆいところがどこか注意して生活する。

生理かも?早すぎないか

へそと耳が悪い、体上半身怪しくなってきた

 

味噌汁、米、カフェオレ

 

股が痒い

 

昼 食堂

鶏肉マスタード焼き

おひたし

米、みそしる

 

ビー

くるみ

カフェオレ

ナッツバー

 

小松菜人参炒め

れんこんふらい

キャベツ

豚汁

 

 

 

 

2/5 休み 砂糖 70g?

24:30-6:00 6:30-8:00+昼寝90分

 

まぁまぁ寝た

よる汗はかいてる、かかないところまでもってきたいけどなあ

背中とヒザ下は乾燥残ってるけどお腹とか荷田あたりの状態は良い

昼に狂ったようにコーヒービート食べてしまった

その影響か左の手首に炎症が出たその他体の調子はいいけど…

ストレッチ結構取り組めた

 

パン メープルシロップ カフェオレ

 

コーヒービート大

ナッツ

 

お好み焼きワンピース

ビビンバ丼

みかん

 

炭火焼き鳥

ブロッコリー、キャベツ

チョコ、ナッツ

甘ざけ

 

2/4 仕事 拠点2

23:00-6:30 たくさん寝た

汗はかいているが、連続して眠れるのでまあよし

湯たんぽ使い始めきもちいい

しっかり眠るために暫くステロイド塗るしかない…汗かくと毎朝悪化してたし

朝起きた時の上半身の強い乾燥感はなくなった

よる時点で、調子いい

 

食パン、レタス、ハム、にんじん、豆腐バー

カフェオレ

 

親子丼

スープ

漬物

うずら、厚揚


f:id:EX_ru:20230204225542j:image

 


f:id:EX_ru:20230204225435j:image

節分豆

豆乳甘酒

みかん

 

 

2/3 休み 鍼 砂糖染み込んだみかん

23:30-6:00

前日にしっかりステロイドを上半身に塗る、これで汗だくで起きなかった

連続で6時間以上眠るの久しぶり。ただ、パジャマをめくりあげてたから夜中におきなかっただけで、熱くて汗はかいているみたい…

落屑少なめ

風呂出たとき上半身の赤みがだいぶ引いててびっくり

 

味噌汁 ご飯 納豆 カフェオレ

 

パン屋のサンドイッチ、明太子フランス

ルイボスティー

 

バナチ、チョコがしみこんだみかん

やけ食い

 

恵方巻

いちご

 

 

2/2 仕事

やっぱり汗かく、Tシャツに夜中着替えた

寝てなくてもじっとりする。

劇的な変化はないけど悪化してない。赤み少しだけマシになったかも

 

白米、味噌汁、納豆、さけ、カフェオレ

 

弁当、クレバープロテインバー

カフェオレ

生姜ルイボスティー

 

ブロッコリー、人参ごぼうれんこんサラダ

とうふ揚げたやつ、大根おろし

トマトスープ、チキンキャベツウインナー玉ねぎ

 

2/1 仕事 支店巡り有 砂糖?多め

朝の落屑はやや少なく、昼過ぎの落屑はそこそこ。

先週さむくてずっとストーブ前にいたことが乾燥の原因とみて、これまでよりストーブから距離を少しとってかつ毛布でカバーして風を避けて朝の保湿をすることに。

風呂出たあと、化粧のときもずっとストーブ前にいたのをやめる。

部屋の加湿も欠かさない。

 

みそしる、白米、鮭フレーク、カフェオレ

 

昼 大戸屋
f:id:EX_ru:20230201223600j:image

麹漬けの豚肉とサバと、味噌汁を麦汁に変えたらほうれん草めっちゃ多くなった

おいしい

 

生姜ルイボスティー

クレバープロテインバー


f:id:EX_ru:20230201223718j:image


f:id:EX_ru:20230201223732j:image


f:id:EX_ru:20230201223755j:image

添加物少なそうなので気になって買ったけど、週1回とかにしよう。

落屑時はタンパク質をたくさん使うと見たのでタンパク質とりたくて買ってみた

 

大根の皮きんぴら

キャベツにんじん豆サラダ

カレーうどん

甘酒

メゾンカカオテリーヌ(ほんとは家族だけでたべてほしかった)